大衆演劇の都

都 若丸劇団の追っかけブログなり。

都 若丸座長が思う九州について

スポンサーリンク

都 若丸座長!九州について語ります

f:id:hmic:20160806150217p:plain

関西が中心の劇団の為九州には、なかなか・・訪れてもらえませんね(´;ω;`)今年は11月に福岡県は博多に乗る事が決まっているので嬉しい限りです。ファンとしては、貴重な九州滞在中ですが、若丸座長は九州の事をどの様に思っているのでしょうか???

語ってくれた事があるのでお伝えしたいと思います。

 

滞在日数が一番多いい九州は別府について

f:id:hmic:20160806150855p:plain

私が都 剛副座長を始めて観劇したのは、別府ヤングセンターでした。今でもその時の舞台に立つ剛副座長のことは目に焼き付いています。いっぱい笑わせてもらい綺麗な芸者さんを見せてもらいとても、都が心に刻まれた1日でした。

 

そんな、私達ファンにとってはとても思い出深い別府の町ですが全国を飛び回る都 若丸劇団の方達にとっては、九州は別府の町はどの様に移っているのでしょうか?

 

若丸座長!別府という町に印象はありますか???

f:id:hmic:20160806161812j:plain

幼い頃から景色が変わっていないっていう感じかな。いつ行っても懐かしいんだよ。道端から湯気が立ち込めて、地獄巡りがあって。坂道を登って中学校行ったり、坂の途中で脇道にそれて小学校に行ったりとかっていうのが思い出される!

 

若丸座長!地獄巡りって子供の頃から行ってたんですか???

f:id:hmic:20160806152731p:plain

うん、よく連れてってもらったよ。海地獄、山地獄、血の池地獄・・・他にもいろいろあったと思うんだけど、血の池地獄は真っ赤だし、ワニ地獄には4~5メートルはあるワニがウヨウヨしてる。

 

若丸座長怖くなかったんですか???

怖いよ!地獄だもん。超こわー!

若丸座長!坊主地獄には坊主がいっぱいいるんですか???

(笑)坊主がいっぱいいるわけないじゃん!。坊主地獄ってなんだっけ???覚えてないなぁ。

 

若丸座長!別府の町で小学校の頃始めて「好きだ」と言われたんですね!

f:id:hmic:20160806153759p:plain

 

小学校3年生の時に手紙をもらって。今でも名前覚えているよ。中学校の時に、別府に行った時、その子とたまたま同じクラスになったんだ。その時「(私のこと)覚えてる?」って言われて、俺も「覚えてるよ」って話してさ。

 

そんな話をして恋心復活かと思いきや、その翌日か翌々日にその子が転校しちゃったんだ。

 

その子の事好きだったんだよ。よく一緒に帰ってきたし。残念なことに手を繋いだこともないけど(苦笑)ちょうどさ、そのくらいの時期って異性を少し意識し始めるじゃない???でもどんなに好きな子ができても、小学校、中学校を通してお付き合いをしたことってないんだよね。

 

俺は1か月単位で転校するじゃない???そうすると、次の学校へ転校する間際にラブレターもらったりしても、「どうすりゃいいの???」ってなるじゃない???

 

携帯電話なんてなかったし。文通って思っても、もらった手紙に相手の住所が書いていない。((笑)で 俺はモヤモヤした気持ちを抱えたままその土地を去る訳よ(笑)

 

若丸座長!モテたんですね^^

f:id:hmic:20160806155535p:plain

あのね、あの頃はカッコイイ男の子じゃなくて、面白い男の子がモテたんだよ!だからじゃない???おまけに俺デブだったからね。それも身軽なデブ(笑)

 

デブなのにバク転とかしてたし。嫌われるのが嫌だったからみんなの嫌がることはしなかったしね。笑わせるけどいじめとかしなかったしね。だから好感もたれたのかも。

 

若丸座長!今までお客様に言われて嬉しかったことは何ですか???

f:id:hmic:20160806162835j:plain

博多に1人で暮らしていた男性の方なんだけど「わしは大分から、都 若丸っていうのが良い役者だと人から聞いて見に来た。見せてもらって納得した。踊りも芝居も楽しかった。言われた通りだと思った。幸せな気持ちで帰れる。ありがとうね。」って

 

同じ男性で、しかも父さんよりも年上の方から、こういうことを聞けると、本当に嬉しい。同性って見た目の好みで判断する訳じゃなく、フラットな目で見て判断してくれると思うから。新鮮で素直に嬉しいと思った。

 

とぷふう15号より