大衆演劇の都

都 若丸劇団の追っかけブログなり。

都若丸劇団!博多新劇座公演ですね

都若丸劇団が博多新劇座にやってきた( *´艸`)

f:id:hmic:20161101213838p:plain

都若丸劇団のブログより

 

待ちに待った11月^^都若丸劇団が博多についにやってきた!剛っさんが博多にやってきた!ってやっぱりそこまで、まだ熱くなってない私のハート(._.)

 

1年開くと冷めてるんですよねー。でも1回観劇するとまた、夢中になるからねー。飽きずに8年もファンやってるのかな^^観劇すると病気になってしまうから恐ろしいい!自分をセーブしきれなくなるから恐ろしいー恐ろしいー都劇団('_')

 

博多の都若丸劇団1か月しっかりレポートしてきます^^話は、変わりますが最近都若丸劇団ブログに剛っさんの息子さんのそうき君が、載ってますね^^

 

f:id:hmic:20161101215425p:plain

 

大きく成長しましたよね!というかお父さんのそっくりすぎる!!!!手の形までコピーしたみたい^^まだ、ブログでしか見たことないので博多新劇座では初の副座長の息子さんにもお目にかかれるのかなと楽しみにしています。

 

知り合いの方が、座席の予約をしてくれたのですが今回もかなり厳しいようですね!去年も劇場に入りきれない人、人、人な時がありました(>_<)

 

去年は大入り枚数が、途中まで大川良太郎劇団でしたが、最後の最後の後半戦で都若丸劇団が、大入り枚数を超すという快挙をとげました^^本当に凄かった!さすがって感じですね!

 

1か月都若丸劇団楽しみたいと思います。ではまったねー☆

 

 

10月から11月公演!福岡博多新劇座「都 若丸劇団」座席の予約ができます

都 若丸劇団1か月前から座席の予約開始します

f:id:hmic:20160927213953p:plain

いよいよ都 若丸劇団が九州にやってくる日が近くなってきましたね☆去年の福岡 博多新劇座公演からもうすぐ1年なんですね!はやっ

 

なんだか、気持ちがそわそわしてしまいますね!剛副座長の芸をやはり間近で見たいですよね^^ってことで座席の予約をしなくては!

 

都 若丸劇団 福岡「博多新劇座公演」の予約してみるつもりです!

やはり都 若丸劇団の人気は凄く!いつかは劇場に入りきらないお客さん!本当に凄い人気です。博多新劇座では、補助席なんかも出たりとで大入りの時は対応しています。座席数は、165席となります。

 

最近、座席表が記載される様になりました。予約する際は、座席表を見て予約してみて下さいね^^一つ気になることは、去年の11月都 若丸劇団 博多新劇座に何回か通ってみて思ったこと!

 

舞台を向いて左側席。座席表で見ると「あ 123 い 123 う 123」の席の辺りは都若丸劇団の熱烈ファンがいてとても、賑やかでした。私もファン6年目くらいですがその頃から見る顔ぶれです。

 

今年の11月 都若丸劇団 博多新劇座公演もちろん来られると思います。私は静かに見たいので離れた席を予約します。正直苦手ですので。私と同じように観劇したいと思ってる方は、少し離れた席をおすすめします。

 

 

都 若丸劇団「福岡 博多新劇座公演」指定席代って???

10月1日から座席の予約開始です。1か月前からですよ!予約する際に博多新劇座も指定席代がかかります。¥300~¥500です。日によって違うみたいですよ。なので指定席代は、予約してみないと分かりません。

 

こちらから予約どうぞ^^➡博多新劇座トップ

皆さんの検討を祈ります。

 

都 剛副座長芸道20周年!私の感じたこと

梅田呉服座にて2016年9月13日!都 剛20周年公演

 

f:id:hmic:20160914125307p:plain

2016年9月13日☆都 剛副座長が役者になって20年というめでたい日でした^^剛副座長おめでとうございます!役者人生良い事ばかりではなく辛い事も沢山あったことと思います。

 

f:id:hmic:20160914130922p:plain

 

14歳から妹と一緒に役者の世界へ飛び込み、他の世界に心動かされることなく辛い事があろうが立派な役者になるんだ!という野望を心の底に抱き続け20年!

 

立派な役者になることだけに心を集中させやってきた結果が今の都剛副座長なんだと思います。私、剛副座長に聞いた事があるんです。休みもない自由な時間もほとんどない役者の世界に

 

「役者さんやってて嫌になることはありませんか?」って

そしたら剛副座長は

「嫌な事あっても舞台に立つと忘れちゃうんです」っていつか、言っていました。上のことわざは

一意専心(いちいせんしん)

他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること

 

 剛副座長20年の役者人生にふさわしいことわざかななんて勝手に決めさせてもらいました。剛副座長役者になってくれてありがとう^^

 

そして、都若丸座長も剛副座長へお祝いのメッセージを綴っていますね

剛、20年の芸の道

決して楽なものではなかったね

 

少し真面目で少しマヌケなお前が大好きだ。

俺の相棒!

決して揺らぐことなくこれからも相棒でいてくれよ

もちろんお前に負けないように頑張るからね。

 

若丸という華がどれだけ咲いても、グラつく事なく支える1本の樹が剛という決して折れない男なんだよ。

 

明日頑張れ!

都 若丸劇団 都 若丸ブログ 「おとなじゃなくていい」より

 

 都 剛副座長今では凄い人気で沢山のファンがいます。ネット世界では、都剛 座長として旗揚げしては???なんてコメントもみたことありますね。都剛副座長が天狗になって自分の力を過信しすぎていたら???

 

都剛副座長は、自分自信が舞台で輝いていられるのは、若丸座長のおかげなんだと!とても心に強く思っているんです!若丸座長と共に歩んで行くことが自分にとって一番輝ける場所なんだと

 

一人の座長を支え続ける剛副座長の生き方に私はファンになりました。感謝の心、謙虚な心、思いやりの気持ちを沢山持ってる都剛副座長だと思います

 

 

そして、都剛という役者の魅力を引き出してきたのは、若丸座長だと思います。とにかく若丸座長にも沢山のファンがいるのですが、負けず劣らず剛副座長にも沢山のファンがいます。

 

もしも、嫉妬心などの気持ちを若丸座長が抱いていたら???ここまで剛副座長は輝いていられなかったのかもしれません。お互いが高め合う存在として意識していることで都若丸劇団全体の空気が、本当にまとまりをもちファンの心に響く舞台となるのだろうなと思います。

 

若丸座長ってやっぱり大きな人だな^^お弟子さん達みんなに慕われるはずですよね^^これからも、どんどん輝き続けて下さいね!

都の人気がハンパない!だけど、若丸座長は常に謙虚な思いを忘れない

都 若丸座長の思い

f:id:hmic:20160910035911p:plain

そう、都若丸劇団の人気が凄いことになっていますね!!こんなにも人気になってしまうと「人気があってあたりまえ、俺なら大丈夫」なんて思いも人間なら自然と湧き上がってくるものです。

 

しかし、若丸座長の思いとは、常に当たり前じゃないんだという思い。どんなに人気が出たとしても自分達の力でお客様を楽しませることを忘れずに自分の魅力と芸に磨きをかけること

 

天狗になることがないんです!常に良い舞台を!劇場で公演できることをとても、ありがたいと語る若丸座長!大衆演劇は、自分達が行きたい場所に行けるわけではないんです。

 

言われた場所に若丸座長達は、移動するんです。同じ場所に乗れなかったら「落ちた」と言われそれ以上の場所に乗れた時は「さすが都」と言われるまでだと

 

都劇団は、一生懸命頑張ってやってるからと応援する私達ファンの事をとてもありがたく感謝していますと言っていました。とにかく昔も今もどんなに人気が出たとしても変わらずファンを思う気持ちは変わっていないんです。

 

どんなに人気が出たとしても天狗になってもおかしくない状況だとしても舞台に対する思いファンを大事にしたいという思いはぶれることなくやってきた結果が今の都なんだと思います

 

舞台に対する思いお客様をどうやったら楽しませてあげれるのかを考え舞台にぶつけてくる若丸座長にファンも答えてあげたいと感じます

 

ファンとしてこれからの都 若丸劇団を目に焼け付けていくこと。

「不安になったり気持ちが沈んだ時は、舞台においで」と若丸座長^^確かに行ったらとっても元気になって帰ってる!元気になって帰るはずだけど久しぶりの都の空気に触れると泣けてくる(笑)

 

若丸座長!元気になるつもりですが嬉し涙はありですね(笑)

食欲の秋と言う事で都 若丸劇団の好きな食べ物、嫌いな食べ物調査

都若丸劇団の好き嫌い調査

f:id:hmic:20160910021854p:plain

なんだか、秋らしくなってきましたね^^チビちゃん達は、風邪ひきやすい季節なので気よつけないと

 

さあ、今回は都若丸劇団メンバーの好き嫌いについてです(とぷふう46号より)

では、いってみましょう。

 

都 剛副座長の好き嫌い

いつ行ってもスリムな都剛副座長。どんなに食べても太らないそうですよ。去年の11月博多で久しぶりに観劇した時は、また一段と細くなっていた様に感じました。体質なんでしょうかね。

 

そんな、スリムな都剛副座長の好き嫌いな食べ物は、なんなんでしょうかね^^

都剛副座長の好きな食べ物

お寿司、レバ刺し、ケーキ

都剛副座長の嫌いな食べ物

チーズ、ゴーヤ、しそ

つよっさんチーズ嫌いなんですね!地方に来た時などは、美味しいお寿司屋さんを紹介したりすると喜んでもらえるかもしれませんね

 

都 星矢さんの好き嫌い

f:id:hmic:20160910024320p:plain

都 星矢さんの好きな食べ物

お肉、魚

都 星矢さんの嫌いなんですね!

いも

星矢さん嫌いな食べ物なさそうなイメージです!!都若丸劇団の花形です。演技力、舞踊と何をやっても器用にこなします!都若丸劇団のかつらの結い直しも全て星矢さんがやっています。

 

いつも、美しい都のかつら☆彡星矢さんのおかげなんですね。本当に器用な方です。

 

都 英樹

f:id:hmic:20160910025157p:plain

都英樹さんの好きな食べ物

洋菓子、パン

都英樹さんの嫌いな食べ物

なまこ、りんご

英樹さんパン好きなんですね!英樹さんは、都若丸劇団にいる前はホステスやってたんですよ!ホステスオーラ出ていますね^^しかし、いったん離れた都若丸劇団にまた、戻ってきたんですよ!

 

その時は、若丸座長とても喜んだそうです。これからは、都 若丸劇団で骨をうずめる覚悟だそうです!!!頑張って下さいね^^応援しています。

 

都 舞斗の好き嫌い

f:id:hmic:20160910025939p:plain

都 舞斗さん好きな食べ物

ラーメン、お肉、レアチーズケーキ

都 舞斗さんの嫌いな食べ物

ゴーヤ

都 舞斗さんは、都 星矢さんの弟になります。初めて都若丸劇団を観劇した時は、剛副座長と舞斗さんが凄く似ていて兄弟かと思っていました!見分けつかなかったですよ!

 

舞斗さんは、今都若丸劇団のブログ担当みたいになっていますね!次の日のお題を書いてくれていますね!いつも、楽しく読ませてもらっています!ありがとうございます^^

こちらが、都若丸劇団のブログになります。

ameblo.jp

 

都 雅輝さんの好き嫌い

f:id:hmic:20160910032251p:plain

都 雅輝さんの好きな食べ物

お肉、野菜、魚

都 雅輝さんの嫌いな食べ物

しいたけ

まだまだ、若手の雅輝さんです!でも、ここ数年大人の男性になったなぁーと感じます!たまに、若丸座長にふと似てるなと感じる時がありますね!踊り方、お化粧の仕方と座長に似てるなと!

 

座長の姿を日々勉強してるのではないでしょうか。着実に実力を付けてきている雅輝さんです。

 

都 紗助

f:id:hmic:20160910031528p:plain

都 紗助さんの好き嫌い

都 紗助さんの好きな食べ物

和菓子、スティックサラダ

都 紗助さんの嫌いな食べ物

魚介類、生の玉ねぎ

紗助さん・・・すみません。コメントが見当たらなくて!都の癒し系の紗助さんでした^^頑張って下さいね!応援しています。

 

とぷふう46号ということであきらさんは、いなかったので記載されていません。

どうでしたか???都 若丸劇団のメンバーの好き嫌いについてでした!お土産なんかを差し入れする時などに参考にしてみて下さいね^^ではまったねー☆

都若丸劇団の勢いが止まらない!なんだか凄いことになってるみたい

 

 

都若丸劇団、飛ぶ鳥を落とす勢いですね

都若丸劇団9月公演は、大阪は梅田呉服座となっています。

若丸劇団今は、こんなにも凄い人気ですが、やはり白旗をあげるほどの危機的状況もあったんですよ。若丸座長が、まだ座長になりたての頃は今とは随分状況が違っていました。

 

キャプテン都 城太郎から若丸座長へと座長の代が変わった頃。座員さん達がほとんど辞めてしまうという事件が起きたんです。詳しく理由は分かりませんが、やはり今までキャプテン都 城太郎座長についてきた座員さん達です。

 

若丸座長の方向性についていけなかったのでしょうか???そんな、苦しい都の時代も人一倍、若丸座長の負けず嫌い精神で乗り越えていくんです。そして、新しい発想とチャレンジ精神で大衆演劇の頂点へと登り詰めていくんですね!!!

 

今や大人気な都若丸劇団の人気が止まらないんです。

 

都若丸劇団ファンの熱狂ぶりが凄いことになってるみたい

 

 梅田呉服座、初日から大入り10なんて凄いですね!!!しかも、初日から若丸祭りなんですね!!羨ましすぎる!いつも思います、関西に生まれたかった(´;ω;`)

 

 

 

山河とても、心に残りますよね。なんだか、わけも分からず涙なんか出てくるのは私だけでしょうか???都 若丸劇団ではよくぞくぞくと鳥肌がたちます!

 

 

 

 

剛さんが、カッコイイですね!黄色い帯の方は、都 剛副座長の息子さんですよ!!そっくりですね^^とても大きくなりましたね。

 

 

都若丸劇団では、毎日演目が変わります!何回行っても飽きる事はありません。見たら分かりますよね!!なぜ、こんなにも人気で人が集まるのか。

 

 今月都 若丸劇団、呉服座にきて4日間で2000人の観客!勢いが止まらないです!絶好調ー☆彡

 

 

そうなんです。随分と冷めてしまった熱もやはり都を前にするとウズウズなってまた、見たくなるんですよね^^

 

みんなをこんなにもとりこにする都若丸劇団!!!恐るべし(>_<)

都 若丸劇団でおひねりをあげてみた

都 若丸劇団で始めてのおひねり体験

f:id:hmic:20160902225945p:plain

大衆演劇を観劇しているとお客様から好きな座員さんへのおひねり。始めはそんなつもりはなくてもだんだんと役者さんにはまるとあげてみたくなるものです(笑)

 

私の近所の大衆演劇にはまっていたおばちゃんがいたんですが、それはもう毎回、追っかけしている劇団におひねりやら着物やらをあげていたんですが、その為借金だらけになってました。

 

キラキラした世界でとても、魅了されてしまう大衆演劇は、依存性があると私は思います。チカチカと目に焼き付く照明と大音量で流される音楽。一度はまってしまったらまた、いきたくてうずうずしてしまう・・・

 

依存しやすいタイプの方は、日常生活に支障がない程度に通いましょう。さて、本題のおひねりについて軽く説明したいと思います。

 

都若丸劇団で見たいろんなおひねり

壱萬円札を胸元に

f:id:hmic:20160902231921p:plain

現金です。額としてはやはり、壱萬円札がほとんどです。そのまま壱萬円札を好きな役者さんの胸元に上の画像の様なクリップで胸元に挟んであげます。

 

壱萬円札を封筒に入れてあげたりもします。壱萬円札で首飾りにしたりする方もいます。私は、見に行くだけで精一杯だったので・・・一度でいいから胸元に挟んであげたいものです。

 

おひねりに都 剛副座長に私はこんなものあげました

そうなんです。壱萬円札はあげれなかったんですが、私は都 剛副座長が吸っているタバコのカートンを綺麗にラッピングし紙袋にいれあげたことがあります。

 

とても、喜んでもらえましたよ^^その他には、好きな役者さんの名前を入れた扇子だったり着物をあげる方なんかもいます!

 

おひねりのタイミングは???

おひねりをあげるタイミングとしては、相舞踊(2人以上で踊ること)などの時は、避けた方が良いですね!もらう役者さんもどちらにくれているのか分かりずらかったり2人で合わせて振り付けしていると思うのでなんだか申し訳なく感じます。

 

おひねりを渡すタイミングとしては、お芝居の後の舞踊ショーで一人ずつ踊る時があるのでタイミングを見計らって渡しましょう。

 

都若丸劇団では、ミックスジュースなんかもありますよ^^

そうなんです!都若丸劇団恒例のミックスジュースです!ミックスジュース ミックスジュース ミックスジュースこいつをぐいっと飲み干せば明日いいことあるかもね♪ってやつです(笑)

 

ジュースを持っていって座長の口上挨拶の時に渡します^^ジュースの種類は何でも大丈夫です。本数は10本くらいでしょうか!座員さん多いいんで。ジュースを渡すとミックスジュースやってくれるんですよ^^とても、面白いです。

 


【ドッキリ】都若丸劇団都剛

 

こーんな感じです^^とても、元気になるんですよ☆彡やる時は、みんなでミックスジュース歌ってあげて下さいねー。

 

どうでしたか???今回おひねりについて私なりに感じたこと書いてます。参考にして下さいね。ではまったねー☆